人生を豊かにする選択を

最高だと言い切れmy life

YJコンビのすゝめ



みなさんおはこんにちばんわお久しぶりのブログでございます。今回は個人的にずっと書きたい!書きたい!と思いながら書けていなかった、YJコンビについてのブログを遂に書きます!!!!!M!LKを好きになって2年9ヶ月、私が見てきた全てのYJをここに刻みます!!!!!

 

まずはYJコンビの紹介から❕

YJコンビとは、ダンスボーカルグループM!LKの、イニシャルがYJである、山中柔太朗(yamanaka jyutaro)と吉田仁人(yoshida jinto)から成るコンビのことを指します。私が気が狂いそうなほど好きなコンビです。

f:id:matyuucho12:20231026225700j:image左が仁人くん右が柔ちゃん *1

 

🤍山中柔太朗くん🤍*2

2001年12月23日誕生。栃木県出身。メンバーカラーはクリスタルホワイト。身長177㎝。血液型O型。中学3年生の時に竹下通りでスカウトされ、スターダストプロモーションに所属。(2017年当時15歳)BATTLE BOYS 1st全国選抜を経て2018年8月にM!LKに加入。(当時16歳)M!LKではライブ衣装デザイン、グッズ担当。

 

💛吉田仁人くん💛*3

1999年12月15日誕生。鹿児島県出身。メンバーカラーはきらめきイエロー。身長173㎝。血液型B型。2012年年始のオーディションにてスターダストプロモーションに所属。(明確な情報がない為、2012年2月3日のブログ*4での登場を最初とさせて頂きました。当時12歳)2014年11月M!LK結成。(当時14歳)M!LKではリーダー(7人体制から)、ツッコミ担当左利き。

 

簡単にプロフィールを紹介しましたが、YJコンビは、仁人くんの方が2歳年上且つ、少なくとも5年以上は柔太朗くんの先輩にあたります。

そんなYJの出会いから紹介していきます。

 

※2021年3月からしかリアルタイムでM!LKのことを追えていないので、それ以前の出来事については、公式ブログや、プレミル*5動画を見た上で書かせて頂きます。

 

🤍YJの出会い💛

YJが初めて一緒に仕事をしたのが、2017年11月2日に初回配信されたスタダゲート#01*6になります。まだ研究生時代の柔ちゃんと既にM!LKの仁人くん。おそらく収録前に事務所で会ったのが、柔ちゃんと仁人くんの出会いだと2018年10月1日のブログ"スペシャル特集〜吉田仁人〜"で柔ちゃんが言及しています。*7

柔▷仁

"すごく真面目でM!LKをまとめるまっすぐな方"(2018年10月)

"吉田さんが先輩にいじられていたので、僕もいけるかなと思っていじったらツッコミがするどくて、落ち込んだ記憶があります(笑)"*8(2021年12月)

🤍2018年8月柔太朗くんM!LK加入💛

f:id:matyuucho12:20231027224931j:image

仁▷柔

"M!LKに入った当初は「顔は知っているな」という感じでした(笑)。ただ、すごく緊張していて「しっかりしなきゃ」というのが見えて。自分がM!LKに入った当初そうだったから「まだ殻を破っていないんだろうな」と思いました。"*9

▽柔ちゃん加入後すぐくらいのメンバー全員での焼きM!LKパーティー

https://sd-milk.com/movies/23354

 

この動画を見たら分かる通り仁人くんにゴリッゴリに敬語を使う柔ちゃん、今では考えられないくらい後輩しててカワイイ。そして仁人くんがまだ柔くん呼び(尊)*10YJが焼きそば焼いてるの見られます。

 

🤍2018年11月14日ラゾーナ川崎プラザ💛

f:id:matyuucho12:20231027225225j:image*11

7人体制初のシングル「Over the storm」のリリースイベントで、オリコンデイリー2位を取れたことを知って泣いてしまう柔ちゃん。楽屋のコメント撮りでも、泣いてる柔ちゃんの肩を抱いて、柔ちゃんの背中をさすってあげる仁人くん*12

仁「こんな純粋な涙みるとねなんか…ねぇ…」

柔「こうやって仁人くんずっと後ろでさすってくれて(泣)」

こちらのエピソード、仁人くんが何回も話すので、私がプレミルに入会して1番初めに見た動画になります。今でも定期的に見るレベルで、だいっっっっっっすきなYJの先輩後輩関係を見られる動画なので、YJを知るには必須科目になります。

そしてこのエピソードには続きがあって、2021年11月20日のFCイベント「M!LKメジャーデビュー直前み!るきーず大集合2021」でラゾーナ川崎での話題が出た時のエピソードを紹介します。

柔太朗くんが涙を流したことに対して

柔「2位を取れて安心して泣いたんだと思う」

仁「当時優しい教え方をしなかったけど、柔太朗はやってやる!って気持ちをすごく感じたし責任感も強かったからなのかな」

実際にこの現場にいたのですが、仁人くんが話しているのを聞いてる柔ちゃんの目がうるうるしていて、2人の関係性大好きだなぁ…と胸が熱くなったのを覚えています。

当時の柔ちゃんのブログを読むと柔ちゃんの頑張りは仁人くんにしっかりと伝わっていたんだなと分かり、また胸が熱くなります。*13

このエピソードの他にも、柔ちゃんはブログで"仁人くんは凄い人だ""本気でリスペクトしてます"と書いていて、仁人くんのことを尊敬してるのがよく分かります。メンバーの中で仁人くんのことをリーダーとして1番尊敬してるのって柔ちゃんなんじゃないかなぁ。

▽7人体制からリーダーになった仁人くんのインタビュー記事がとても好きなので是非読んでください

https://natalie.mu/music/pp/milk08/page/4

きっと仁人くんもそんな柔ちゃんのことが可愛くて仕方なかったんだろうなと思います。

f:id:matyuucho12:20231027225636j:image仁人くんのお誕生日を祝うブログでYJ羽交締めを載せてくれた舜太くん本当にありがとう*14

🤍YJはともだち💛

めちゃくちゃ主観ですけど、2020年1月31日をもってM!LKが5人体制になり、コロナ禍になってから、YJの関係性が一気に先輩後輩から友達になったように感じます。

 

ここから、YJは友達だなと思うエピソードを分野ごとに紹介❕

🎮ゲーム友達🎮

今ではM!LKのゲーム担当と言ったらYJだし、YJといえばゲーム!の印象がある人が多いと思います。実は仁人くんがゲームを始めたきっかけは、柔ちゃん。これもきっとコロナ禍からなのかな〜って勝手に思ってる。ここ最近はお互い忙しくてやれる時にって感じだと思うけど毎日やっていた時期もあった。

f:id:matyuucho12:20231027231240p:image

柔ちゃんの家で韓国料理を食べながら仲良しマウントをお互いに取ってくるYJ*15

f:id:matyuucho12:20231027233041j:image

2021年12月22日仁人くんのインライに柔ちゃんがやってきてapexの好きなキャラと武器について話してたら視聴者数が減っていき爆笑するYJ

ちなみに2022年のホールツアー「満月の夜 君と逢う」初日の前日にもゲームしてるYJおもろスンギ

f:id:matyuucho12:20231029174759p:image

f:id:matyuucho12:20231029174802p:image*16

 

👖洋服や私物を相談したり見せ合う🛋️

M!LKのファッションリーダーといえば、柔ちゃんなのですが、仁人くんは柔ちゃんの影響もあってファッションにより興味を持ち始めたんじゃないかな〜って勝手に思ってます。

仁▷柔

"ファッションに対する感度も高くて、柔太朗にしかない独特の感性があるなと思います。"*17

柔▷仁

Q仁人くんの好きなところは?

"仁人くんが服買って、その報告をしてきたのに対していいじゃん!って返したらありがとうって言うところ。"*18

 

洋服に関して、そんなことある!?ってびっくりしたエピソードがあるのでこちらも紹介。

🤍2021年11月10日インスタライブ「水曜M!LKなにしてる?」が始まる前に柔ちゃんが「俺があげたパンツ履いてるないす」と仁人くんを映したストーリーを載せる。

💛インライ中仁人くんの服装の話になり、「古着屋に柔太朗がズボンを売っててそのズボン可愛いなって思って俺が買ったの。知らずに。店員さんが爆笑してて何でですか?って言ったらそれ柔太朗が売ったやつなんです〜ってたまたま。」

f:id:matyuucho12:20231028002136j:image

いや、こんなことある????まず古着屋さんを共有してるのも仲良すぎだし、柔ちゃんが売ったパンツを知らずに仁人くんが買って履いてるのほんとやばくない????そして、自分が売ったパンツを仁人くんが買ってる訳だから、あげたわけではないのに、あげたテイにしてる柔ちゃんがまたカワイイ。

 

私物のエピソードで言うと、柔ちゃんが新しく買うソファーの色を何色にしたらいいか?のお題*19に仁人くんがめちゃくちゃ真剣に考えて出した答えであるグレーのソファーを実際に買ってるっていうエピソードが個人的にはアツいです。メジャーデビュー前のベストツアー中で、ツアー最終日の前日にソファーが届いて、新しいソファーが嬉しすぎてベッドではなく、ソファーで寝てるっていう柔ちゃんのカワイイエピもあります。

f:id:matyuucho12:20231028125713j:imageこれがグレーのソファーと柔ちゃんのたこパ配信に遊びに来てくれた仁人くん(2022年2月20日)

 

f:id:matyuucho12:20231028223441p:image
f:id:matyuucho12:20231028223434p:image
f:id:matyuucho12:20231028223426p:image*20

他にも柔ちゃんが使ってるものと同じものを買いたい仁人くんとそれをわざわざ指摘する柔ちゃん。いや〜〜〜〜〜(尊)

 

🚗プライベートでも一緒🍜

この2人、仕事でも一緒にいるのにプライベートでもかなり一緒にいる。

まずはご飯編🍚

f:id:matyuucho12:20231028224835p:image
f:id:matyuucho12:20231028224820p:image
f:id:matyuucho12:20231028224827p:image*21

仁人くんが車で柔ちゃんの実家(栃木)に送っていく際に、柔ちゃんがお気に入りのハンバーグステーキ屋さんに寄り、そこで食べたハンバーグをまた食べたいと言う仁人くん、あそこのハンバーグが世界一うまいと盛り上がるYJ

 

他にも2023年5月6日に2人で餃子を食べに行って柔ちゃんがにんにくの砂肝炒めみたいな臭いヤバそうなのを食べたいって悩んでて、2人でうーんってなりながら結局2人共食べたって話をCHECKMATE最終日のMCでしていたり、記憶に新しいのは2023年10月22日のハハハッピーでのYJ MCですよ。

仁「昨日久々に舜太も連れてね、3人で飯行こうかみたいになって、流石に横アリ前だし頑張ろうねってことで出しましたけど年上としてね」

柔「うん、はいはい」

仁「実はなんだけど、柔太朗とは奢りあいはしないって決めてるんだよね」

柔「えぇ?」

仁「えっ?そうじゃん。えぇって何。絶対割り勘じゃない?おれら」

柔「割り勘か〜どっちかが払ったら次どっちかが払う」

仁「そやな」

柔「それだな」

いやまじでこの会話友達すぎる、、、、てかいつから割り勘なのか気になりすぎるし、おれらは絶対割り勘っていう話題をわざわざ出すあたり、そんくらい仲良いんだよってのをアピられてるようにしか聞こえなくて横アリで頭抱えた。

あと柔ちゃんのカワイイエピ話させてください。柔ちゃんの自宅のWi-Fi環境が整ってなかったから、仁人くんの家で2人でYJげーみんぐ。の自宅配信をした時、ゲームが終わり配信もそろそろだね〜って時に

柔「食べるの?どうするのこの後、飯」

仁「このあと飯?食べるよ」

柔「食べはするのか。それはなに1人で食べるの?それとも2人で食べたいのか、その意思確認だけしとこうかな。」

仁「それは別に終わってからでいいじゃん笑」

柔「いや今しないとそれは(照)」

めちゃくちゃ可愛くないですか??????素直に一緒に食べたいって言えばいいのにさ〜〜意思確認ってなに〜!?柔ちゃん照れすぎて仁人くんの方全然見なくてほんとカワイイのでみなさんサブスク入って是非動画でしっかりと見てみてください。(後の方で詳しく紹介してます)

 

🎤カラオケ編🎶

2020年4月19日に公開されてるJuvenilizm生写真メイキング*22で2人でカラオケに行った話をしてるのですが、

柔「カラオケ行ったよね?この前バッカ楽しかった結局メンバーと行くのが1番楽しい」

仁「みんな上手いからね」

柔「(仁人くん指して)高いところカバーしてくれるから嬉しい」

YJと仲のいいさくらしめじの雅功ちゃんが3人でカラオケに行った際に雅功ちゃんが好きな"かすかに君だった"をリクエストしたら2人が歌ってくれたというエピソードも話してくれています。*23

そしてYJにはいつものカラオケボックスがあります…。

f:id:matyuucho12:20231028234521p:image
f:id:matyuucho12:20231028234529p:image
f:id:matyuucho12:20231028234537p:image*24

なんか、2人でカラオケ行くの取材用のエピソードとかじゃなくてまじでプライベートで行ってるんだ…ってひしひしと感じられて最高の企画だなこれ。

 

🎂お誕生日編🍾

M!LKは仲がいいのでお互いにお誕生日をお祝いし合ってるのですが、YJのお互いをお祝いする文面がま〜〜〜ともだちなんです。

まずは仁▷柔

f:id:matyuucho12:20231028235357j:image"知れば知るほどクールでは無くなっていくね。そこがめちゃくちゃ好きなのよ。笑"(2019年12月23日)*25

f:id:matyuucho12:20231029000043j:image"加入時には思いもよらぬ、プライベートでの遊ぶ頻度といったらもう…笑感謝しています。ありがとうございます。"(2021年12月23日)*26

f:id:matyuucho12:20231029003115j:image"おめでとうすぎ love you"(2022年12月23日)

 

柔▷仁

f:id:matyuucho12:20231029000747j:image

f:id:matyuucho12:20231029000750j:image

f:id:matyuucho12:20231029000754j:image"1番にお祝いしたかったということでフライングも許してください"(2018年12月14日)*27

あの、1番にお祝いしたくてフライングでブログ更新することなんてあるんですか…?柔ちゃんの過去ブログを読んでいる際に見つけて、な、え?ってなりました。こんなのさ仁人くん絶対嬉しいでしょ。しかもM!LKになって初めて迎える仁人くんのお誕生日な訳だから、この時点でめちゃくちゃ懐いてるな。カワイイ。

f:id:matyuucho12:20231029001511j:image"間違いなく世界で一番最高なリーダー。20歳おめでとう!!!愛してるぜ。"(2019年12月15日)*28

f:id:matyuucho12:20231029001911j:image"愛してるぜ(赤文字)"(2021年12月15日)

f:id:matyuucho12:20231029002046j:image"リーダーいつも輝いてます"(2022年12月15日)

また、JUNON(2022年12月号)の「この1年でメンバーに愛を感じたエピソードを教えてください」に対して仁人くんが"僕は去年の誕生日、ひとりで家にいたんだけど、メンバーからおめでとうってメッセージがきて、そのときにひとりでいる写真を送ったら、柔太朗が「家においでよ」って言って祝ってくれたのはうれしかった"と話しているのですが、こんな激ヤバエピ1年越しに供給されるこっちの身にもなって欲しい。仁人くんの家に柔ちゃんが来るんじゃなくて、仁人くんが柔ちゃんの家に祝われに行くところがめちゃくちゃYJで、はぁ〜〜〜〜〜〜(好)ってなる。

 

YJがともだちなのって、仁人くんが柔ちゃんと対等な関係で居たいって気持ちが強く出てるからなのかな〜と個人的には思っていて、仁人くんはあまり友達が多いタイプではないからこそ、同じグループ内に友達と言えるくらい仲のいい柔ちゃんが居ることが嬉しいんだろうな〜と思う瞬間が結構あります。

f:id:matyuucho12:20231029004827p:imagef:id:matyuucho12:20231029004832p:imagef:id:matyuucho12:20231029004414p:image*29

チョコレートを食べ続ける企画で優勝者には柔ちゃんからプレゼントを貰えるという話の流れで、「柔太朗が最近買ったブーツ!」が欲しいと冗談を言った後に「柔には普段からお世話になってるからこれからも友達でいてくれればいいかな」とどストレート球150㎞をぶちかます吉田仁人さんまじやべえ。柔ちゃん嬉しくて「ほぉ〜」しか言えなくなってるので見たことない人はまじで見て。

仁人くんって聞いててこっちが恥ずかしくなるような事をど直球で言ってくれるので、YJに関しても名言があり、そちらが放たれたのが2022年1月27日のcookpad liveでのYJ配信。

f:id:matyuucho12:20231029005652j:image*30

ゴールド会員のみが見られる時間で、M!LKがzoomを繋いでみ!るきーずの質問に答えるという企画があったのですが、その日に選ばれたみ!るきーずの質問が「最近のYJエピを教えてください」だったんですよ。

柔「日々…いやなんかぁ〜むずいねいいよなんか言って」

仁「あの〜毎日がYJです

柔「うぇーキモいな今のwwwwwごめんねちょっとキモくて」

仁「何かしらで毎日喋るやんどこかで」

柔「今日とかも多分ゲームやるし」

仁「やりますねぇ」

最近のYJエピを教えてくださいって言われて毎日がYJです!?!?!?!?!?!?でもこれやばいのが、柔ちゃんも日々…とか言いかけてたから最近とかじゃないんだよな…ってことだと解釈してるんだけど!?これその時のスクショ載せられないのが残念なんですけど2人ともニヤついてます。てか、ここまでくると仁人くんが1番のYJ推しなんじゃないかと思ってます。

https://x.com/pr_sdp/status/1440957027115671555?s=46&t=153piG9JNv9P5ux1nbSvmw

2022年のM!LKのカレンダーで12月担当が12月生まれのYJで、

仁「僕たち、12月生まれで名前のイニシャルがYとJで一緒なんですよ!これ凄くないですかぁ!?」

柔「いや普通だよ意外と」

仁「いや普通じゃないって!結構凄いことだと思うって」

柔「メンバーではそうだね」

仁人くんの発言がまじでYJ推しと同じなんですよね。そしてイニシャルがYJなのも中々揃わない気がするので、同じグループ内にYJが揃ってしかも誕生月が同じってかなりの確率な気がします。この2人が出逢ってくれて本当によかった(重)

…紹介したいエピソードが多すぎてまだ折り返し地点前な自分にビビってるんですけど、ここからが本題なのでもう少しお付き合いください(土下座)

 

☀️☁️「晴れのち曇り時々虹」*31🌈

YJコンビの真骨頂❗️❗️❗️❗️❗️こちらはですね、2020年3月10日にリリースされた5人体制になってから初のアルバム「Juvenilizm-青春主義-」*32に収録されているYJコンビの初のユニット曲となります。私自身この曲が大好きで、初めてM!LKのCDを買ったきっかけとなった曲でもあります。推したいと思った柔太朗くんと、M!LKで1番好きな歌声の仁人くんとのユニット曲、好きじゃないわけないですよね!?聴いてもらえれば分かる通りめちゃくちゃ素敵な曲なのですが、なんとこの曲2020年6月27日に配信された「M!LK ONLINE CHU!?」というオンラインライブで1度披露されただけなんです。ということは、生で聴いたことのあるみ!るきーずは誰も居ないんです。ツアーが始まる度にセトリに「晴れのち曇り時々虹」あるかな〜って淡い期待を抱いているのですが、残念ながらまだ聴けるチャンスは来ていません。ってことで、このブログで「晴れのち曇り時々虹」をライブで披露して欲しい❗️と思って公言してくれるみ!るきーずを増やすことが1番の目的です。

この曲ただの1オタクが聴きたいからやってくれ❗️と言ってるわけではなく、YJの2人のこの曲への熱量が凄いからこそ披露して欲しいという気持ちが強いのです。そちらのエピソードを紹介していきます。

リリース直後、アルバムで各々のお気に入りの曲を紹介する企画。*33

仁人くんが「晴れのち曇り時々虹」を選曲。

f:id:matyuucho12:20231029154537p:image
f:id:matyuucho12:20231029154606p:image
f:id:matyuucho12:20231029154614p:image
f:id:matyuucho12:20231029154544p:image
f:id:matyuucho12:20231029154559p:image
f:id:matyuucho12:20231029154621p:image
f:id:matyuucho12:20231029154551p:image
f:id:matyuucho12:20231029154636p:image
f:id:matyuucho12:20231029154629p:image

全部大切なエピソードだったので全部載せさせて頂きました。仁人くんが言ってる通り、この曲の見所といったら2人のハモリだと思うので、2人の声質の相性の良さがあってのハモリなんだと思うとめちゃくちゃ良いわ〜ってなりません?(語彙力の欠如

f:id:matyuucho12:20231029160314p:image*34

f:id:matyuucho12:20231029160614p:image*35

これ同じ日に収録されてると思うんですけど、「M!LKの曲で一番好きな曲は?」の質問に2人揃って「晴れのち曇り時々虹」と回答。いや、めちゃくちゃ好きじゃん。柔ちゃんの回答に仁人くんが「あざす!!!」ってお礼言ってるのも含めて2人共のこの曲への熱を感じる。

極めつけはこちらですね。

M!LKメジャーデビュー日にオンエアされたラジオ*36でYJが2人で「眠れぬ夜に聴いてほしい曲BEST3」という話題でトーク。事前にアンケートで3曲書いてきてるのですが、柔ちゃんのBEST3がこちら。

🤍1位💛晴れのち曇り時々虹

🤍2位🤍last moment

🤍3位🤍君がくれた宝物ならココにある

1位発表後の2人のトーク文字起こし

柔「真骨頂です。急にテンションが上がる2人なんですけども〜」

仁「この曲はすごくいいですよ。いいんですよ。柔太朗くんのアンケート貰ってクッソー!これが1位だよって!ハモリがあってテクニックがいる。ライブで聴いてほしい。実は配信ライブで1回やっただけなのにこんなに気持ちがある。久々に帰り聴こっと。(大盛り上がり)」

柔「勝手にしてください(笑)」

仁「なーんかね、ハキハキした俺とふわっとした感じの雰囲気のある柔太朗のミックスを聴いてほしい」

このラジオを聴いた時本当に嬉しくて(泣)何が嬉しいって2人がオタク以上に「晴れのち曇り時々虹」を愛してることもなんですけど、仁人くんはいつも柔太朗くん推しが嬉しくなるようなことを言ってくれるんです。柔太朗くんがM!LKに加入したことも柔太朗くんの歌声も全部肯定してくれて、本当に最高のリーダーだと思っているし、ずっと柔太朗くんの隣にいてほしいです(激重)。

1度だけ披露された「晴れのち曇り時々虹」はスターダストチャンネルに入れば観ることが出来ますので、少しでも気になった方は是非見てみてください。柔ちゃんは仁人くんの方をかなり見ているのに仁人くんは照れ臭いのか、全然目が合わない、だけどハモリは最上級、期間限定金髪YJの「晴れのち曇り時々虹」最高です。

https://stardust-ch.jp/movies/detail/514666/ *37

 

余談ですが、YJとお話しできる機会に「晴れのち曇り時々虹」をライブでやって欲しいと伝えたことがあって、その時に仁人くんに「俺らだってやりたいよそれは」と言ってもらえたので、ライブで聴けるかどうかはセトリ演出を考えてる太智くんにかかってることが確定しました。太智くんがセトリを考える際に選曲の候補に「晴れのち曇り時々虹」が挙がることが鍵になってくるわけですが、彼はみ!るきーずの意見に左右されないと仰っていたので、気長にそのチャンスを待ちたいと思ってます。こちとら、「晴れのち曇り時々虹」をライブで聴くまで絶対死なへんからな⁉️(エセ関西弁)の気持ちでオタクしてますので。

 

最後に私的YJを味わえるコンテンツを紹介して終わりにしようかな〜と思います。

▼まずは有料コンテンツから▼

YJげーみんぐ。🤍💛

f:id:matyuucho12:20231029214251j:image*38

https://www.openrec.tv/m/live/1o8qyk1yyzk

2023年3月16日からスタートしたYJがゆるっと色々なゲームをプレイする生配信番組。月1で2人の配信、不定期で自宅配信しています。前半部分はYouTubeで見られますが、後半はサブスク会員のみ視聴可能。2人がゆる〜く話しながらゲームをしてる姿が見られるんですが、シンプルにめちゃくちゃ面白いので、サブスク会員オススメです。配信後にお互いに撮り合うYJのお写真供給と、初回配信から全ての配信アーカイブが見られるので月額550円はかなりお得だと思います。仁人くんが作ったYJのスタンプもあるしここでしか聞けないYJエピも沢山ありますので❗️是非❗️入会はこちら▷https://www.openrec.tv/m/subscription/user/yjgaming

💌お互いへのお手紙💌

メジャーデビューを発表後の夏の大強化合宿2021で、メンバー全員がそれぞれメンバーに手紙を書いて読むという企画が「Ribbon」の初回限定盤A*39に収録されているのですが、ま〜〜〜〜〜やばいのでこれはYJ推しじゃなくてもみ!るきーずには是非見て欲しいです。柔太朗くんからのお手紙を聞いてる仁人くん、見たことないくらい恥ずかしそうでたまらん。そして仁人くんから柔太朗くんへのお手紙にある"技巧派なへっぽこ"という言葉が仁人くんから見た柔ちゃんを表していて凄く大切で大好きです。

📻柔太朗くんのボケの話🫧

プレミルでM!LKJAMという個人の企画があるのですが、その中の仁人くんの企画が「ヨシダジントのらじお」というラジオ企画で、✉️「柔太朗くんのボケは必ず拾ってる気がします」のお便りに対して話してるんですが、"柔太朗のボケはシャボン玉なんだよ"の名言が大大大大好きなので是非聴いてください。*40

 

▼無料コンテンツはこちら▼

正直細かいこと言い出したらめちゃくちゃあるので、選抜でおすすめさせて頂きます。

🍼YouTube

激辛やきそばに挑戦🔥(2020年3月4日)

https://youtube.com/watch?v=whWpDkJZd8I&si=matX7mpigNpItJi7

f:id:matyuucho12:20231029182728p:image
f:id:matyuucho12:20231029182734p:image
f:id:matyuucho12:20231029182721p:image
f:id:matyuucho12:20231029182715p:image

全然食べられなくて落ち込む柔ちゃんと見事食べ切り柔ちゃんを励ます仁人くんの関係性がたまらん。

仁「大人がかっこいいところ見せなきゃいけないのよ」←かっこええ!!!!!!!!

 

🩵💛塩レモン柔による生配信での愛してるゲーム🤍(2021年3月2日)

https://youtu.be/D60FiAP_4kQ?si=nj1IOJzyx-tREPzR

f:id:matyuucho12:20231029183723p:image
f:id:matyuucho12:20231029183728p:image
f:id:matyuucho12:20231029183718p:image
f:id:matyuucho12:20231029183711p:image

柔「愛してるよ」

仁「嬉しいな」

柔「ギャハハハ嬉しいなはずるいでしょ❕」

耳真っ赤な仁人くんと2人のえくぼがかわちーポイント

💛吉田王👑(2021年10月29日)

https://youtu.be/lZpr-P3lmzk?si=etznze862MiOhG9N

f:id:matyuucho12:20231105001903p:image
f:id:matyuucho12:20231105001915p:image
f:id:matyuucho12:20231105001922p:image
f:id:matyuucho12:20231105001909p:image

M!LKの愛されリーダー吉田仁人さんを1番理解してるのは誰だ⁉️という企画。柔ちゃんが仁人くんのこと知ってるマウント取りまくってて非常に質の良いYJを味わえます。

ドヤ顔で指差しする山中柔太朗さんサイコーだから見て下さい🫵

🐻吉田ツッコミ選手権💛(2021年12月22日)

https://youtu.be/7mk7T3lfmY0?si=1mkWLmppMySjH1I5

f:id:matyuucho12:20231105003548p:image
f:id:matyuucho12:20231105003542p:image
f:id:matyuucho12:20231105003525p:image
f:id:matyuucho12:20231105003520p:image
f:id:matyuucho12:20231105003531p:image

M!LKのツッコミ担当の仁人くんのツッコミを引き出し、予想するという企画。こちら、柔ちゃんの持ち込み企画なんですが、柔ちゃんって仁人くんと出会った当初からツッコミの鋭さを指摘してたから、仁人くんのツッコミ大好きなんだろうな〜ってのがよく分かる。仁人くん絶対嬉しいでしょこの企画。柔太朗のボケはシャボン玉だもんね…(好きすぎ

🤝目隠しかくれんぼ🛋️(2022年12月10日)

https://youtu.be/YR6SwakG3Q0?si=ePs-W3DjB6Ij4I16

f:id:matyuucho12:20231105004249p:image
f:id:matyuucho12:20231105004243p:image
f:id:matyuucho12:20231105004236p:image
f:id:matyuucho12:20231105004256p:image

仁人くんが目隠ししてメンバーを探すというシンプルかくれんぼなんですが、柔ちゃんを見つけた時のYJのやり取りがやべーので見て下さい。仁人くんが柔ちゃんの袖を持って「柔太朗?」って聞いたのに対して「俺だよ」って言って仁人くんの手を持ち直すのまじで恋がはじまる〜🎶高鳴る鼓動が〜🎶*41YJ推しとしても柔太朗推しとしてもたまらん企画。

🎵TikTok

「topaz」2ショット

f:id:matyuucho12:20231105013416j:image

このTikTok上がった時ガチで嬉しくて泣いた。柔ちゃんがこんなに好き勝手やれるのは相手が仁人くんだから(尊)全人類見て

https://vt.tiktok.com/ZSND9SRX2/ (2023年6月25日)

 

「今日のYJ」懐かしいゲーム

f:id:matyuucho12:20231105013826j:image

YJが一度はみんなやったことある懐かしいゲームしてるだけの動画。まじで友達じゃないとこんなのやらん。そしてあの、タイトルが「今日のYJ」のヤバさ分かります?TikTokを更新してるのは柔ちゃんなので、このタイトル付けたのも柔ちゃんなんですよ。柔太朗くん、絶対「毎日がYJ」のこと覚えてるよね!?

https://vt.tiktok.com/ZSND9CEyc/ (2023年2月25日)

「おしえて❗️やまなかさん」里帰りイベ編

f:id:matyuucho12:20231105014121j:image

毎度ライブ前恒例のグッズ紹介動画「おしえて❗️やまなかさん」シリーズの1つです。このシリーズの何が好きかって仁人くんが柔ちゃんの考えたグッズをめちゃくちゃ褒めて紹介してくれるんですよ。その中でも私が好きなのが里帰りイベ編で、各メンバーの出身地の名物を被ったキャラのタオルの紹介するYJ。

仁「あまりに可愛すぎるよねだって、みてよ柔太朗のこれ」
柔「一回自分の見てみろって」
仁「めちゃくちゃかわいいやん、もう俺じゃないみたい」
柔「そうそう」
仁「そうそう!?」

この会話を聞いて幸せな気持ちにならない人は居るんでしょうか?柔ちゃん絶対嬉しいって思ってるよ。いつもありがとう仁人くん。

https://vt.tiktok.com/ZSND9nu9E/ (2023年1月5日)

「メンバーに突然好きって言ってみた」

f:id:matyuucho12:20231105015152j:image

ドッキリで柔ちゃんが各メンバーに告白する企画。あのワードセンスの塊吉田仁人さんが「やだねぇ」しか言わない。なんか面白い返し探してるけど見つからなくて「ほんとに」しか言わない。言いたいことは分かりますよね?

https://vt.tiktok.com/ZSNDxRSnF/ (2022年2月6日)

「花占いダンス」

f:id:matyuucho12:20231105015433j:image

私がYJのTikTokで1番好きな動画。vaundyさんの花占いを踊ってるんですが、すごく私の中のYJはこれだ❕感を感じるんですよね。仁人くんのダンスを尊敬してる柔太朗くんのことが好きなのでYJでダンス動画撮ってくれるのめちゃくちゃ嬉しい。あとシンプルに柔ちゃんのこの私服めっちゃ好き。

https://vt.tiktok.com/ZSNDxdgdh/ (2021年7月18日)

🎤楽曲で楽しむYJ🎶

これはもうガチ主観で私が好きなYJの

♪歌声編♫ダンス編🎶ライブパフォーマンス編で1位〜3位を決めて紹介させて頂きます。まずは歌声編から

 

♪歌声編♪

 

3位「New day!New wave!2023」

f:id:matyuucho12:20231105225554p:image*42

こちらEBiDAN全体曲の1つなんですが、どうしてもこの曲はM!LKの楽曲を押し除けてでも紹介したい。この曲は2019年のエビライで初めて披露され、2023年に再レコーディングし、MVも撮影された楽曲なんですが、2019年の時と歌割りが変わってるんですね。2019年には、YJそれぞれソロパートがあって、柔「 Get it on! 確かめたい想い」仁「一人じゃないからもっと強くなる」のパートを歌っていました。そして2023年、「誰より今声上げ駆けだした世界追いかけて」のパートをYJで歌ってるんです(泣)それぞれソロパある方がいいじゃんって思う方もいると思いますが、私はYJパートが出来たのが心の底からめちゃくちゃ嬉しいです。柔ちゃんは、仁人くんの歌声が大好きで、EBiDAN全体曲で仁人くんと同じパートを歌えること、凄く嬉しいと思ってると思うし、MVでYJがレコーディングしてる映像が流れるの嬉しすぎて(泣)

来年のエビライでYJがモニターに抜かれるのをずっと楽しみにしています。

2019年ver▶︎https://youtu.be/BB6i-gNNhJE?si=5zC-GlmgBi7Na-7o

2023年ver▶︎https://youtu.be/AQrnWqjR9b0?si=S7bMSURRq8j5b-ot

 

2位「最愛」*43奇跡が空に恋を響かせたカップリング初回盤A.B収録

この曲まじで大好きなんですけど、落ちサビが柔ちゃんからのYJでめちゃくちゃ最高なんです…。柔「僕ら愛せて良かったと2人で笑えるように」YJ「笑顔の花束今日も君に届けよう」音源だけでも耳が幸せなんですが、映像も見たいですよね?こちら2022年のホールツアーでしか披露されていないのですが、「STARS」初回盤Bの特典*44に収録されているので、是非買って見て欲しいです。YJパートになったら仁人くんの方を見る柔ちゃんが見られます(尊)

 

1位「 Goin' Down」*45Time Capsule全形態収録

f:id:matyuucho12:20231105231150p:image*46

この曲の仁人くんのソロパートが大好きなんですが、大好きな仁人くんのソロパートの後にYJパートがあります。仁「Make you喜ばせるから手を離さないで」YJ「笑っていれば希望があるから」収録時はYJパートではなかったのですが、5人体制になりYJパートになったことが凄く嬉しくて大切で大好きなパートです。

 

♫ダンス編♫

 

3位「テルネロファイター」

ライブでめちゃくちゃ盛り上がるテルネロのYJといえば、そう!!!!!!!YJの脚蹴り!!!!!!テルネロと言ったらYJの脚蹴りなのに公式で上がってる動画に全然映ってなくてオオオオオオオオイ❗️って言いました。

f:id:matyuucho12:20231105232252p:image*47

別撮りで撮ってるやつなんですが、脚蹴り前のイントロのYJシンメ感がたまらんのでそちらもご覧ください。ライブではYJが前列で華麗な脚蹴りしてて本当に素晴らしいので是非テルネロが来たら注目してみてください。

 

2位「テレパシー」


f:id:matyuucho12:20231105232717p:image

f:id:matyuucho12:20231105232710p:image

*48

みんな大好きテレパシー。あのYJってこういうカワイイ絡みがある楽曲がまっっっっっっじでないんですよ。テレパシーは舜太曲だと思っていて、舜太がセンターだからこそ、YJペアダンスが成立したっていう(泣)初めて会場でテレパシーのYJの絡みを見た時、そのじんの絡みが羨ましすぎてついに自分が幻覚見始めたのかと思った(ガチ)ぶりっこしながら顔見合わせるYJ、グイグイ来る仁人くんに耐えられない柔ちゃん、ほんとにありがとテレパシー(泣)

 

1位「ERA」


f:id:matyuucho12:20231105235635p:image

f:id:matyuucho12:20231105235613p:image

*49

「積み重ねた1秒よどうか明日を裏切るな」のYJのダンスがまじでかっこよくて大好き。YouTubeのだと切れてるけどスタチャンでアップされてる本編ではもっと見やすい画角で見られるのでスタチャン入れる人は是非見て欲しいです。*50

 

🎶ライブパフォーマンス編🎶

3位「シアワシェイク」*51奇跡が空に恋を響かせた通常盤収録

YJパート「さまざまな幸せで溢れているから君だけが楽しめるナニかを見つけられたならグーッ」


f:id:matyuucho12:20231105235211p:image

f:id:matyuucho12:20231105235217p:image

*52

YJパートで、YJの絡みが見られる幸せを感じられるのがシアワシェイクです皆さん。コール&振りで盛り上がれる曲なので大体セトリに入ってるしYJパート1番だから高確率でライブで見られます(幸)


f:id:matyuucho12:20231105235552p:image

f:id:matyuucho12:20231105235559p:image

これは仁人くんにちょっかいをかける柔ちゃん*53

2位「HIKARI」Jewel全形態収録

*54

f:id:matyuucho12:20231106000702p:image

HIKARIは思い入れが強すぎて長くなってしまうんですが…。仁「誰より強く」柔「誰より清く」YJ「何度でも立ち上がるいつも」ってYJにぴったりな歌詞じゃないですか…?HIKARIのMVめちゃくちゃ綺麗で強くて好きなんですよね。イントロのパートだけでもう泣けるんですが、2:22〜「誰より強く誰より清く」でYJと舜太の3人が拳を合わせるところもめちゃくちゃ好きで(泣)

f:id:matyuucho12:20231106001219p:image

そして1番好きなのが3:28〜「誰より強く誰より清くこの世界中でただ1人」中合わせになるYJ。

f:id:matyuucho12:20231106000657p:image

ライブ映像のHIKARI。

f:id:matyuucho12:20231106004017p:image

f:id:matyuucho12:20231106004021p:image

*55

f:id:matyuucho12:20231106001818p:image

*56

HIKARIのYJが大切すぎて、YJのどちらか不在のHIKARIを2度見たことあるのですが、本当に辛くて思い出すだけで泣ける。隣にいないとこんなにも悲しいのかってくらいYJの曲だと思ってます。最後に見たHIKARIが柔ちゃん不在のHIKARIで、仁人くんが柔ちゃんのパートを担ってYJパートを1人で歌ってたんですが、本当に大切に歌ってくれていてそれがまた嬉しくて(滝のように流れる涙)。早く5人揃ったHIKARIを見せて、記憶の上書きをして欲しい。そのくらい大好きなYJパート&パフォーマンスです。

1位「Winding RoadJuvenilizm全形態収録

*57

f:id:matyuucho12:20231106005118p:image
f:id:matyuucho12:20231106005113p:image*58

「未だ知らない僕へ 最高だと言い切れmy life」

5人体制初のアルバムのリードソングでこの歌詞をYJで歌うのめちゃくちゃグッとくる。そしてパフォーマンスでは、YJが向かい合い手を取り合って高く掲げるんです。この時仁人くんがすごくいい表情で柔ちゃんを見てることが多くて、ライブのセトリでWinding Roadが入ってると凄く嬉しい。映像化されてるものだとスタチャンにあるWinding Roadが好きなのでそちらも置いときます。*59

 

という感じなんですが、こうやって見るとYJのパートってアツいっていうか2人が揃って完成するパートが多い気がします。紹介しなかった他の楽曲*60でもライブ中仁人くんから柔ちゃんに仕掛けてるYJタイムとかもあるので、ライブ中YJへのアンテナを張っておくと新たな発見があって楽しいのでオススメです。

 

最後に、ブログのタイトルをYJコンビのすゝめにした訳ですし、YJコンビを1番に推す理由を書いて締めさせてもらおうかなと思います。第一に、仁人くんの隣にいる柔太朗くんが1番カワイイと思っていて凄く好きなんですね。仁人くんのことをお仕事の面ではしっかり尊敬しているけど、1人の友達としては仲良いからこそちょっとツンってしちゃうみたいな。そんな柔太朗くんのことを甘やかしてくれる仁人くんが大好きで。自己犠牲の人って言われてる柔ちゃんが仁人くん相手にはズバズバ辛辣なことを言うのに対して仁人くんは笑ってるのとかめちゃくちゃ好きなんですよね。そもそも推し以外にこんなに大好きだなって思うメンバーって吉田仁人さん以外に今まで居なくて。私が今まで出逢った歌声で1番好きな歌声だし、M!LKの自慢のリーダーだし、柔ちゃんにとって最高の先輩であり、友達なのが仁人くん。そんな最高のコンビ推さない理由がないですよね?YJに望むことは、2人でダンスユニットやって欲しいとか、カップリングサイン会やって欲しいとか色々あるけど、これからもM!LKのメンバーとして、1人の友達として、ずっと隣で笑い合ってくれてたら、それで十分かな、って思います。まさかの1万8千字もいってしまいビックリなんですけど、ここまで読んで下さる方はいるのでしょうか…。少しでもYJコンビの魅力を伝えられていたら本望です。YJコンビのエピソードが溜まったらまたブログ書きたいと思ってるので、その日まで!

 

f:id:matyuucho12:20231106141441j:image*61

f:id:matyuucho12:20231106141509j:image*62

f:id:matyuucho12:20231106141547p:image*63

f:id:matyuucho12:20231106142506j:image*64

f:id:matyuucho12:20231106135140j:image*65

*1:https://www.instagram.com/p/ChPXnuxBSpy/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

*2:https://sd-milk.com/jyutaro_yamanaka

*3:https://sd-milk.com/jinto_yoshida

*4:https://ameblo.jp/ebidan/entry-11153942976.html

*5:PREMIUM M!LKの略 https://sd-milk.com/movies/null/null

*6:https://youtu.be/1WPxhHY1tGY?si=JQwSXDsTtUDa8yZt

*7:https://ameblo.jp/sd-milk/entry-12806740402.html

*8:https://www.walkerplus.com/article/1062116/

*9:https://www.walkerplus.com/article/1062710/

*10:今は柔呼びが多い、柔ちゃんはじんちゃんって呼ぶことが多い印象

*11:https://amp.natalie.mu/music/news/307982

*12:https://sd-milk.com/movies/24872

*13:https://ameblo.jp/sd-milk/entry-12806741733.html

*14:https://ameblo.jp/sd-milk/entry-12806750908.html

*15:https://youtu.be/xk8MfKBfQAc?si=3dRT4Eq8xR8ZzQmr

*16:https://youtu.be/ICUit2cNokU?si=EYBpZ58yIxeM_0Gi

*17:https://nonno.hpplus.jp/article/106855/03/

*18:2021年11月13日M!LGRAM#27 https://sd-milk.com/member/contents/milgram

*19:2021年8月14日M!LGRAM#18 https://sd-milk.com/member/contents/milgram/page/2

*20:https://youtu.be/u2Xm5OCeSxU?si=0Pf9LmVLlxESfp9W

*21:https://youtu.be/lsMwDKSQbvo?si=5AZkE4gd2veIZiyp

*22:https://sd-milk.com/movies/39729

*23:https://natalie.mu/music/pp/ebidan04/page/2

*24:https://youtu.be/KFLec5X_F1s?si=xzYvz7Bzd9fFQRoU

*25:https://x.com/y_jinto_1215/status/1209081815824130048?s=46&t=153piG9JNv9P5ux1nbSvmw

*26:https://www.instagram.com/p/CX0yPzMvzJc/?igshid=YjVjNjZkNmFjNg==

*27:https://ameblo.jp/sd-milk/entry-12806742381.html

*28:https://x.com/jyu_ta_ro/status/1205881945424420864?s=46&t=153piG9JNv9P5ux1nbSvmw

*29:https://youtu.be/_zAmkdGK5eU?si=gujYdlBSBUXNUB8b

*30:https://www.instagram.com/p/CZRYK1Qpd2d/?igshid=YjVjNjZkNmFjNg==

*31:https://youtu.be/_zMFyWPrLok?si=KBCZh6-Nv1UIIUQ6

*32:https://sd-milk.com/musics/11263

*33:https://youtu.be/rOQnXg5XBYM?si=spUQ1R2hK4nqOXyK

*34:https://youtu.be/jmJ-TjasulU?si=dPqnbhmyoiqdw0ED

*35:https://youtu.be/odxUaNE10R4?si=dqMkokBT3S-Y3lrY

*36:Mラジ Music Treasures  MBSラジオ2021年11月24日OA

*37:M!LK ONLINE CHU!?#3

*38:https://x.com/y_jinto_1215/status/1635576655392706560?s=46&t=153piG9JNv9P5ux1nbSvmw

*39:https://sd-milk.com/musics/11278

*40:2022年3月23日ヨシダジントのらじお#7 27:28〜https://sd-milk.com/contents/507199

*41:https://youtu.be/kjBRICrZf40?si=f5NetxhQeJt_vwSf

*42:https://youtu.be/AQrnWqjR9b0?si=S7bMSURRq8j5b-ot

*43:https://youtu.be/VLlhi5JQY6k?si=c_Fhewrelwefnjx3

*44:https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A027050/VIZL-2127.html

*45:https://youtu.be/n3j2xQSWvDE?si=zs3SlH_zjDJi1tSw

*46:https://youtu.be/5saSpMeCnmQ?si=0ICb59QzXReocNdE 4:32〜ONLINE LIVE "M!LK LOVE LETTER"

*47:https://youtu.be/zF2FnNaWyFc?si=lRcegiGqC2arPbzh 9:03〜試しにライブを別撮りで撮ってみた

*48:https://youtu.be/ANpUDWnrk8M?si=8c1QLqtcxmLkTPRK 2:05〜

*49:https://youtu.be/Zt3irmbHC38?si=rEmSYE-xcTwQvHxc 4:03〜

*50:https://stardust-ch.jp/movies/detail/515269/ SWEET CHRISTMAS-GO GO2021-#04

*51:https://youtu.be/9SLYEDt_HfI?si=HgMjvll3JdKrT5BM 0:46〜

*52:https://youtu.be/Ou0oW3H8VfU?si=dsmoUTCC4JXy8f2d 1:03〜

*53:https://youtu.be/YTyKglSC9Ng?si=5R7gRuRT_kUcOenY 2:57〜

*54:https://youtu.be/SLsl_HPR90w?si=4aIOkwUz1FEfyPNF 3:28〜

*55:https://youtu.be/ojvlyyG7bz4?si=eqg2CV39b_-i3PFW 0:15〜

*56:https://youtu.be/ojvlyyG7bz4?si=eqg2CV39b_-i3PFW 2:21〜

*57:https://youtu.be/GOntxVOHY68?si=cOZA2eh9gvdgHrq0 2:08〜

*58:https://youtu.be/kUwijZYh720?si=efrbkaN_sNvgKf-S 2:13〜

*59:https://stardust-ch.jp/movies/detail/514668/ ONLINE CHU!? #5

*60:桜咲く頃にはやRibbonなど

*61:https://www.walkerplus.com/article/1062116/

*62:https://www.instagram.com/p/CZUFT-0PdHr/?igshid=YjVjNjZkNmFjNg==

*63:https://youtu.be/wO9mogOfO7k?si=SZzHTJjRvkwgDbb2

*64:https://seventeen-web.jp/news/15576/

*65:https://x.com/milk_info/status/1462792749812387851?s=46&t=153piG9JNv9P5ux1nbSvmw 2021年11月20日のFCイベ中仁人くんが拗ねて柔ちゃんと新幹線の隣座りたくないって言ってたのにしっかり隣に座って柔ちゃんの寝顔撮ってる最高YJ