人生を豊かにする選択を

最高だと言い切れmy life

DISH//に沼落ちして1年経った話

 

初めましての方もそうじゃない方もこんにちは!こんばんは!おはようございます!

 

前回M!LK*1に沼落ちした話を書いた時に

https://jyuchan326.hateblo.jp/entry/2021/08/29/215642

これDISH//も書きたいな〜と思い、せっかくならスラッシャー*21周年記念に書くか!と思い書いた次第です。

 

まずDISH//とは北村匠海(Vo/G)・矢部昌暉(Cho/G)・橘柊生(DJ/Key)・泉大智(Dr)の4人で構成された、演奏しながら歌って踊るダンスロックバンド。 2011年12月の結成以降、日本武道館での単独公演を4年連続で開催するなど着実に支持を集め、2020年YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』にて公開された「猫」の歌唱映像が話題となり動画再生数1億回を突破、ストリーミング総累計再生数は3億回を超えるなど大ヒット。f:id:matyuucho12:20211010194748j:image

https://dish-web.com/profile/

音楽に全く興味ない人でない限りDISH//=猫を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?どうせお前も猫から落ちた中の1人だろ!と思ったあなた!それが違うんです(煽ってるわけではありません、猫は素晴らしい楽曲です)

 

元々私はアイドルオタクなのですが、ファンになるまではいかないけどドラマや映画で面白そうな作品だったら観に行きたいと思える俳優さんを作るのが好きでして、その俳優さんがDISH//のボーカル北村匠海さんだったんですね。

 

初めて匠海くんを認識したのは君の膵臓をたべたい*3だと思うんですけど、匠海くんを見た時うわ〜〜〜〜めっちゃいい感じに顔濃い人出てきた〜好きだわ〜と思ったんですね。そこから匠海くんが出演していて面白そうだなと思う作品、主に映画を観に行っていてその度顔もいいし声もいいな、と思っていて匠海くんが音楽やってるのはぼんやり知ってたけどバリバリにドルオタやってた時期だったのでDISH//に出逢う所までは行かなかったんですね。

 

そしてコロナ禍でアイドルの現場がなくなり、つまらない毎日を過ごしていた2020年10月22日に衝撃的な出逢いをすることになります。

家に居ながらつまんないな〜時間あるし見たかったけど見れてない映画でも見ようかな、とdtvで映画を検索していたら「サヨナラまでの30分」*4を発見し、あ!これめちゃくちゃ見たかったけどタイミングなくて見に行けなかったやつだ!と思い400円でレンタルし鑑賞しました。サヨまでは音楽映画でバンド演奏するシーンが何箇所かあるのですが、匠海くん演じる颯太がグランドピアノで「standbyme」という曲を弾きながら歌うというシーンを観た時自分に雷でも落ちたのか!?ってくらい衝撃が走りました。匠海くんの歌声が好きすぎて。

えっえっえっえっ無理だよ!って映画を一回止めてまたそのシーンに巻き戻して観るってを3回はした。その時点でもう沼の予感しかしなくて心臓バクバクしながら続きを観たのを覚えています。ラストシーンで颯太からアキが消える涙なしでは観られない名場面があるのですが、その時の匠海くんの歌い方が北村匠海が俳優と音楽両方をやっている理由というかやっているからこそ出せる良さを物語っていて鳥肌が立ちます。

映画を観終わった後すぐさま「standbyme」をフルで聴きたいと思いLINE MUSICで検索。するとなんと「standbyme(guitar ver.)」「standbyme(piano ver.)」と2つのバージョンがあることを発見。guitar ver.はアキ、piano ver.は颯太が歌っているんですがどっちも匠海くんが歌っているんです。初めて聴いた時えっえっえっえっすごいすごいすごい!同じ人が歌ってるのにちゃんとアキと颯太って違う人が歌ってるのが分かる歌い分けを匠海くんがしていて天才だ…天才がいる…と震えました。そして後から知ったのですが曲のレコーディングをしたのは映画のクランクイン前だということ。す、すげー!!!!役が完全に入る前から一人二役、そしてこんな最高な歌を歌えるんだ…って改めて俳優兼アーティストの北村匠海の凄さを痛感しました。「standbyme」は勿論ECHOLL*5の楽曲全て素晴らしいので是非聴いて欲しいし私はサントラ買いました!仕事でちょっと疲れたなぁって時に「standbyme(piano ver.)」をよく聴いて癒されてます。ぜひ!

 https://www.amazon.co.jp/dp/B081Q37YXZ/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_A1A167FWDEB6XXA13C8V?_encoding=UTF8&psc=1

そしてなんと10/10からdtvでサヨまでが無料で観られるようになっているのでまだ観てない方は是非観てください。後悔はさせません!

#dTV サヨナラまでの30分
https://video.dmkt-sp.jp/ti/10042586

 

やばいまだ沼落ちの瞬間の話しかしていない。元々俳優として好きだった匠海くんの歌声に魅了され、次に行く段階といえば匠海くんがボーカルをしているDISH//ですよね。流石にバンドといえどグループを推すなら匠海くんだけ好きでは推せない、箱推しできるグループじゃないと!と意気込んでDISH//YouTubeを拝聴。https://youtube.com/user/dishSMEJ

f:id:matyuucho12:20211017141548j:image

ふむ…。全員顔がいい。し、空気感がめちゃくちゃ温かくて匠海くんが素を曝け出してる気がする。正直TVのバラエティーなどではみられないような匠海くんの可愛さというか、年相応さを感じてそれだけDISH//のメンバーに心を許してるんだろうなと。あとみんな名前がオシャレだなって思った。橘柊生て!たちばなとうい!すご!あと柊生くんが1番スターダスト顔*6だなって思った。(これいる?)

勿論グループの空気感だけでなくDISH//の楽曲も好みだった。LINE MUSICでDISH//の楽曲を聴きまくり、DISH//に沼るのはもう秒読みだった。

 

そして皿組GOLD*7に入会するか迷っていた時、匠海くんの生誕グッズというものが出ることを知る。生誕グッズ!?なんだそれ!!!!メンバーの生誕グッズが出るのはEBiDANでは恒例なのですが、私が今までオタクしてきたコンテンツではそんなものはなく、ほ、欲しい〜〜〜〜〜となり、おそらく3日くらい迷って皿組GOLD入会して無事に匠海くん生誕パーカーと生写真を購入。

そこから匠海くんとDISH//漬けの日々が始まります。

 

11月〜12月は匠海くんを観に映画館に行きまくり、家ではDISH//が出演する音楽番組を観て毎日DISH//三昧の日々を過ごしていました。DISH//が初出演する音楽番組も多く、いや〜めちゃくちゃ良いタイミングでDISH//に出逢ったな〜と早くLIVE行ってみたいなと毎日思ってました。これはまた別のお話になるのですが2月にまーくん*8が姉の推しである佐藤流司くんと朗読劇で共演する事が決まり、元々舞台観劇も好きなのでこの共演は面白い&まーくんのお芝居を見てみたいと思い姉と連番したりもしました。

スラッシャーになって1番驚いたのが、シングルやアルバム発売に伴いサイン会やトーク会が行われるということ。コロナ禍になる前はツーショットやグループショット撮影会をやっていたらしい。やばすぎる。距離感近すぎだろ。

 

そして来る1月11日、DISH//4thアルバム「X」発売記念「オンライン個別サイン会」の匠海くんの第2部に参加しました。推しと話せる世界線ってなに…?しかもサインも書いてもらえる…?何故…?と思いつつこの先匠海くんと話せる機会なんてもう二度とないかもしれない、絶対後悔したくないという思いを強く持ち、匠海くんと20秒お話しさせて頂きました。今まで生きてきた中でこんなにも濃い20秒あったか?ってくらい、この20秒で私が匠海くんに伝えたいことを伝えられて、尚且つ匠海くんが受け取ってくれた時間が本当に幸せだったし、匠海くんずるいわ〜って思わされる事もされて(?)好きやんそんなの〜って一生忘れられない、忘れたくない思い出になりました。推しに自分の言葉で感謝を伝えられて、それに対して推しが返してくれる世界ってすっっっごいなぁって。

 

そしてそして5月2日、地元愛知で行われたDISH// Spring TOUR 2021 「X」に行ってきました!!!!念願のDISH//のLIVE!!!!

初参戦のLIVEが1人なのは多少不安もありましたがそんなの関係ないほどめちゃくちゃ楽しかった。大好きなDISH//の音楽を全身に浴びて、何よりペンライト振るのってこんな楽しかったっけ!?ってくらいスラッシャーの一体感が凄くて、人生で初めてLIVEに行って感動した時の感覚を思い出した感じがしました。

そして初の生匠海、めちゃくちゃかっこよかったし可愛かったしスタイルがバグってた。そしてこの人はいつも等身大の姿をスラッシャーに見せてくれるんだ…!と感動しました。匠海の歌声もまーくんのギターも柊生くんのキーボードも大智くんのドラムも全部私が好きな音楽だ!ってDISH//に出逢えて本当によかった…!と思えたLIVEでした。

 

こうして俳優の北村匠海からDISH//というアーティストに沼落ちしてから1年が経ちましたが、いかにDISH//が沼かを少し書きたいと思います。

 

🍽皿組GOLDのコンテンツが手厚い🍽

メンバーの生誕を祝う企画動画や会報のメイキング、4人がカードゲームしている動画など、めちゃくちゃFCコンテンツがしっかりしてます。LIVEや音楽番組出演後の映像も上げてくれるので余韻に浸りまくれます。そして過去の動画もしっかり残ってるので過去も追えます!

https://fc.dish-web.com/

 

🍽LIVEが円盤化されている🍽

DISH//はほぼほぼライブ映像が円盤化されていて、中でもおすすめなのが副音声付き!DISH//の副音声を聴きながらライブ映像を観ることが出来るのですが、これがめちゃくちゃ面白い。お皿さん達は自分達の曲やLIVEが大好きなので聴いててめちゃくちゃ楽しいし気持ちがいいです。

個人的に武道館決定の瞬間を見られる「皿VSオールスラ マジで俺たち野音やるの!?こうなったらスラッシャー全員強制集合!!」は絶対買いだと思います。まだ大智くん加入前ですが、当時大智くんは見学席で観ていたそうなのでその事を踏まえて観るのもエモいし、何よりまだまだ若いお皿さん達がひたむきに頑張ってる姿がめちゃくちゃいいです。

https://www.sonymusic.co.jp/artist/DISH/discography/SRBL-1632

 

🍽スタチャンで過去の可愛いDISH//を観られる🍽

あれ?皿組GOLDと一緒じゃね?と思ったそこの貴方、違います。スターダストチャンネル*9という神コンテンツではまだDISH//がショッピングモールでLIVEを行っていた時期の映像が宝の山のようにあります。そしてLIVE映像だけではなく様々な企画に他のEBiDANメンバー主に戦友である超特急*10と挑戦している姿が観られます。年に一度EBiDANメンバーが集まって行われるEBiDAN THE LIVEの映像もここでしか観られないので本当にお値段以上だと思います。私がスタチャンで特にお勧めしたいのがこちら。

 

スターダストチャンネル│#2 矢部昌暉 × 北村匠海 https://stardust-ch.jp/movie/detail/506696

DISH//に出逢ったらまーたくという双子に出逢いますのでこちら必修となります。

 

そしてこの動画をきっかけにスラッシャーになったと言う人も少なくない催眠術回。

スターダストチャンネル│ヤミツキDISH// # 20 https://stardust-ch.jp/movie/detail/504286

まーくん、柊生くん、大智くんの3人が催眠術を体験するという企画なのですが、めちゃくちゃ面白いし柊生くんがしぬほど可愛いことになってるので是非とも観ていただきたい。

 

と、まぁ色々書きましたが1番は何よりDISH//の音楽が楽しい、好きというのが1番です。色んなジャンルの音楽やってるし、メンバーが作詞作曲もするし、楽器持ちながら踊るダンスロックバンド曲もあってLIVEが本当に楽しいです。LIVE行く前も行った後も早くDISH//のLIVE行きたいって思いながら毎日過ごしてます。

DISH//のLIVEだけじゃなく、匠海くんとまーくんはお芝居のお仕事も多いので、映画館に行ったり、舞台観劇に行ったり、家で作品を観たりと正直めちゃくちゃ楽しい1年でした。

 

そんなDISH//の新曲「沈丁花」の先行配信が今日からスタートしています。とても温かく、DISH//らしさが出てる曲なので是非!

https://dish.lnk.to/p5tV1q

f:id:matyuucho12:20211024151119j:image

(ジャケ写良すぎしぬしぬしぬしぬしぬ)

https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/DISH/chinchouge/

そして12/16(木)〜12/18(土)の3DAYSで『DISH// 10th Anniversary Live』をパシフィコ横浜・国立大ホールにて開催決定しています。まだチケットを取れる機会があるので気になる方は是非!

https://dish-web.com/news/news21499/

 

 

最後に私がDISH//で1番好きな楽曲を紹介して終わりとさせて頂きます。

https://youtu.be/D2E79plN1Qg

https://youtu.be/jC72QvA7pCA

初めて聴いた時からずっと「ビリビリ⭐︎ルールブック」が1番好きです。

この曲めちゃくちゃDISH//らしさが出てると思っていて"不可能を可能にして大それろ"って歌詞がとにかくめちゃくちゃ好きです。メンバーそれぞれにソロパートがある所も好きだし、匠海くんと"ほらはい以外は認めませんよ、では返事聞かせてくれ!"(はーい)"よろしい"ってやり取り出来るのもめちゃくちゃ楽しくて好きです。そして何よりこの曲を演奏してるお皿さん達がめちゃくちゃ楽しそうなのが大好きです。

 

DISH//の目標である横浜スタジアムでビリビリ⭐︎ルールブックを聴ける日が来ることを願ってます。

 

長くなりましたが、北村匠海くんをきっかけにDISH//に出逢ってスラッシャーになって本当に楽しい1年でした!これからもDISH//と素敵な景色を沢山見られたらいいなぁと思ってます。

 

DISH//を応援できて本当に最高です!!!!匠海推しから昌暉推しになった話はまたどこかでしたいと思います。

*1:DISH//の後輩であるEBiDANグループ

*2:DISH//のファンの名称

*3:2017年に公開された浜辺美波北村匠海W主演映画

*4:2020年に公開された新田真剣佑北村匠海W主演映画

*5:サヨまで内で出てくるバンド名

*6:スターダストプロモーションに所属していそうな顔

*7:DISH//のファンクラブ

*8:矢部昌暉くんの愛称

*9:EBiDANのLIVE映像やオリジナル番組を観られる月額定額動画サイト

*10:DISH//と同じ日に結成されたEBiDANのユニット